コドモ・ドラゴンは叫んでいた!

こどもの頃を思い出したい「おとな」の方々へ・ どらごんになりたい「こども」の方々へ・冗談分かる人向き 動画を見ながら読むのがルール。昔の記事でもコメント大歓迎!

スポンサーサイト


2.一番兄ちゃん=長男マサトの夜と朝・・・・~♪酒と泪と男と女 木村充揮×近藤房之助♪~

しばらくはブログ崩壊を避けるため過去のお 気に入り記事、人気記事を最新記事に上げてブログを維持しております。 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2010-03-29に叫んでいた!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Bluesは感情を表現したものが多い。
日常の幸せなことや憂鬱なこと(blues)を12小節に乗せて歌う。
このBluesの調べに乗せて、打ち明け話(あるいは打ち上げ話?)をしたくなったんだとさ~。
*************************************************************

そうだ、母との7日間の前に書く事があった。

「お前のお母ちゃんはな」
と、
一番兄ちゃん、
(仮にマサトとしておこうか)は
私、
(仮にヨシトとして おこうか)
にこう、切り出した。

 それにしても お前のお母ちゃんという言い方は、かなりおかしな言い方。
私の母は兄の母でもあるんだからさ。 当たり前だけど。

「お母ちゃんは
あの日、たしかに、家を出るて俺に言うた。

せやけどな、
とマサトは親父の部屋からガメたスコッチをコップに注いで、
ひと口飲 み、顔をしかめた。

せやけどな、
マサトはスコッチが焼けて喉を通り過ぎるの感じてから、

「俺が………
 俺が、

やめてぇなお母ちゃん、 なあ、お母ちゃん、言うて、 ヨシトもカズトもお父ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも、みんない るから、……… て、

泣いて、泣いて、 おかんに、言うて
(いつの間にかおかんになっている)

そしたら、おかんは、行かへん 行かへんって言いよった。

 まだ、俺、小学校、やったもん。 そんな程度の事しか、言われへんなぁ
アホみたいな理屈しか、言われへんなぁ~~しゃあないなぁ~~
なあ、ヨシト。
そんで、泣き疲れて寝てしもたわ。

そしたら、明くる朝、 お前の泣き声で、
目が覚めて……
アホのカズト(次男)はそれでもグースカ寝てやがって、……

俺の体には布団が掛かってて……

お母ちゃんは、 いてへんかった


後にも先にも
一番兄ちゃんが私に母の話をしたのはこの時だけだ。

まだ彼は医大に入ったばかり、
私は小学六年生。
名古屋の医大から夏休みで帰省して、唐突に
夜中、私の部屋に入り・・・・・訊ねてもいない母の話を私に聞かせた。

それから20年も経って母からこの出来事のすぐ後の話を知ることになるのだが・・・・・・

ともあれ、
一番兄ちゃんは・・・・

「それが、お前のお母ちゃんや」

と言い・・・

スコッチをちびちび飲んだ後・・・・・ちょいと遠くを見て・・・・
別段、涙を流すなどという事も無く

ぶら~~と部屋を出て行った。


つづく
.......
そりゃあ、つづくさ~つづくに決まってるさ~~
お知らせ(ここだけ新しい情報)!!!   最近!小説書いてます!!  [E★小説]イーグル・タクティクス

スポンサーサイト

テーマ:あなたと過ごした毎日 - ジャンル:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kodomodragon252.blog17.fc2.com/tb.php/121-41b3e64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

