コドモ・ドラゴンは叫んでいた!

こどもの頃を思い出したい「おとな」の方々へ・ どらごんになりたい「こども」の方々へ・冗談分かる人向き 動画を見ながら読むのがルール。昔の記事でもコメント大歓迎!



コドモ・ドラゴン武者修行の旅(忍者編:5)

しばらくはブログ崩壊を避けるため過去のお 気に入り記事、人気記事を最新記事に上げてブログを維持しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2008-10-07 に叫んでいた!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、病院で救急に入り、手当てが終わるのを待ってる間、おかしなもので自分の方もぶつぶつと呟いてしまいました……「脱臼はわかる………でもあの血はなんだよ?なんだよ?」と……
まったく生きた心地がしません………

と………思ったより早く相手は出てきました。腕は釣っていますが……

「ちょっと縫ったよ」     これも場所は書けません。(すぐ真似できちゃいますから………)

自分でカァーッとなってて前後の記憶がひっくりかえっていました。
相手が振り返った時に 相手の頭部のある部分を(書けません)掴んでいたらしく……少し切れていました。

治療費を支払い、覚悟を決めて「警察……行き…」と言いかけたら
「そんなんかまへん…充分優しさ見せてくれたやん…自分」(関西弁で<あなた>という意=自分)

(意味のわからん理屈だな)と思った途端、………瞬発的に立ち上がり…
「どうもありがとうございました」と速攻帰りました!

(どうも、風貌からしても・・・・良くない<お薬>などおやりになっていらっしゃるかもしれず....また「反社会的な自由業のお方」かもしれず・・・・これ以上はお付き合いはムリかと)

家に帰っても……
しばらく椅子に崩れ落ちて… 何も考えられませんでした。

何より相手の顔が「粗暴なもう一人の自分」と向かい合っている様で……情けない気分でいっぱいでした…………

***************************************************************************************
次の稽古の時、
元気のない僕を見て先生は「どうしたんですか? いつもの生意気ぶりに比べて今日は借りてきたネコみたいですよ」と言われ………

正直に話すと……
「駄目な人ですね。あなたは」(図星(-_-))

「全然、忍んでないじゃないですか」(言い返す言葉ナッシング┐('~`;)┌)

華情和楽って言う言葉あります。極意です」

華の様な情を持ち、和を持って楽と成すと言うのだそうです。
花びらが開くが如く、繊細な感を持って、平こそが本当の快(古くは>けらく<と読む)なのだと思いなさい。


あなたは直情暴楽です!
(しぇっ!しぇぇかぁい~~(正解の意)(T-T)(ToT)(´Д`)


戦国期に権力者の犬だった忍者……がしかし、それは、和を大成してくれる大いなる棟梁/武将にこそ捧げられる命であって……いや、だからこそ…みずからを、影として名を問うなかれ…潔く…忍び、任務を遂行して…影として人生を全う出来たという訳です……

この事があって後に、演出する舞台に先生をはじめ、お弟子さん達に出演していただいた事があります。                                                 

古典「ロメオとジュリエット」を<ダークエンジェル風に>アレンジして…近未来に設定して作った舞台なんですが…先生に「思い切り残酷な技」を使って下さいと頼みました。また、やられる立場の役
にも相当苦しんだ演技を要求し本来忍ぶべき、忍びの技を表面に登場させ、「戦いとは、決して格好の良いものでは無い」という事を伝えようと思いました。

元々、原作は「ヴェローナ」という権力と野望に満ちた暴力都市が舞台です。その世界に阻まれ、ロメオとジュリエットは悲恋の末、命を落とす・・・・・

実際に真似されない様に照明に工夫をして手が見えないようにする事・・・やられた役者の演技を大袈裟にする事で返って「実際に演じる方には安全で、見る者には戦いの残酷さを見せる殺陣(アクション)」が出来上がりました。
また、ロメオ役の殺陣には弱く、さして強くない者が命を狙われてやむを得ず戦うという悲しさと切なさがよく演出出来たと思います。


何よりも・・・修行者の方々が出て頂いたお陰で、「愛の不成功によって、愛を渇望する人間の姿」「暴力の中で幼く自分達を守ろうとする二人の姿」を本当に切なく描けたのではないかと感じました。

・・・・・・・・・・・感謝・・・・・・・・・・・・・・
 
忍びの技術を、華情和楽の極意から見てみると・・
「自分を相手より有利な<風上>に置こうとする事」すら、究極的には忍びではなく・・・
目的無くいたづらに権力の座を求めるブザマな快楽から、人を自由にするものとしなければならず、


そうだからこそ・・・弱く、貧しい者が......横暴な、卑怯な、陰険な、悪者に対抗する制御の技でなければならぬ・・・・と最近感じています
             

それでは忍者編! 終結! 
                   

                      
Ninja Kamui original ending sigla finale



テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コドモ・ドラゴン武者修行の旅(忍者編:4)

しばらくはブログ崩壊を避けるため過去のお 気に入り記事、人気記事を最新記事に上げてブログを維持しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2008-09-08 に叫んでいた!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

世の中に嫌いなタイプが大きく分けて二つ!

TypeⅠ:体がすべて!人生=、ゴリ押し、体デッカチ!人生現場処理デブ、見るからにマッチョ、晴れ時々スキンヘッド!みたいな奴!

TypeⅡ:シラジラしぃ~ いかにも偽善者、しゃべりが基本クサイ唄ってるような発音ムリのある良い声&アニメ声(かなりムリをしている=実は声帯を痛めている) 一人劇団四季お前は? 一人宝塚歌劇団かお前は?一人深夜帯アニメかお前は?常にDSやってる、常にスナック菓子、みたいな奴!バーバーリーチェックPantsはいてる夏の間遊んでいて、冬にアリさんにたかるキリギリス!

最近はTypeⅠは形勢不利なので、比較的静かにしております。しかしきっとまた・・後、5年程でカムバックしてくるでしょう~~
髪型とファッションとピアスの位置と刺青のデザインを微妙に変えて・・・・・・・・・

2000年を過ぎるまで、まさかTypeⅡがリバイバルするとは思いませんでした、さんざん嫌われてたし、少年時代もっとも立場弱かった存在でした。なによりも、少年期は<本気>が尊ばれる時代でしたから・・・・

ま、もう馴れて来ましたからどうとも思わなくなりましたが・・・
たまに「訴えますよあなた」とか「<上>に言いいますよ、あなた」みたいな事、いうやつを見ると
上等じゃネェか!訴えてみろよ.
「上」「中」「下」「大」「中」「小」
どこにでも言えよ!!..
その前にテメェの腐った下半身をグチャグチャにして二度と、mixiとか派遣先とか出向先とか会社訪問先とかで(?)引っ掛けた腐った女を抱けない体にしてやる!!
とか言いたくなります
(=TypeⅠ的発言m(__)m)
******************************************
これは90年代末期のお話、だから、TypeⅠとの遭遇でした

その夜はいやな予感のする夜でした・・・・・・・暑かったし・・疲れてたし・・・・最寄り駅の階段に死ぬほど人が溜まっていました。すると・・・

背中を肘で・・・・ゴツン・・・・・ゴツン・・・・と叩く奴が・・・・

振り返るとそこには、「マッハGO GO GO」(もしくはスピードレーサー)みたいな・・
額が「M」の字の・・真っ黒に焼けたプロレス体型の姿が・・・・・・・・・・・・・・・・・・

顔は「竹内 力」みたいな・・・・まさに・・・TypeⅠ!!! Oh! Year!

生きてる<Vシネマ> 
存在が<Vシネマ> 
ライフスタイル<Vシネマ>
 月間<Vシネマ>週間<Vシネマ>
 毎日が<Vシネマ> 寝ている時も<Vシネマ> 
レッツ・エンジョイ!
<Vシネマ
 

「ほっとけ」「ほっとけ」と言い聞かしながら・・・なんとか階段を上りました・・・
でタクシー乗り場で並んでると・・
ピッタリ「ミスター
リキ」「ミスターM」は後ろにくっついています。

も、いいやと歩き出しました・・・・・すると、後方に奴の影が・・・・・これでも、ほっとけるんですが・・・・突然!
奴が早足で・・・・・にじり寄り  「根性無し、ちOぽ小さいやろ」   
関西弁がSwitchを入れてしまいました。

振り返って、「何やおのれは!さっきからよぅ!!

向こうはラリアットみたいに腕を振りかけた所で肘の裏に三発、、「ある技」を・・・・<書けません・・すぐ真似できちゃうので>その後、首の後ろと、もう一方の手でやったことがどうも思い出せない・・・・・・??
ただ、何かぬるっとした感覚がに・・・・・・・・・

すると・・・相手は「なんや、それだけかいな、つまらんのう」と後ろ振り返って歩き出しました・・・・

ま、なんかわからんけど、、これでいいのかな」とこっちも帰ろうとして

・・・歩き出してから・・やはり気になって振り返ると
なぜか・・・奴が
地べたに座り込んでます!



そっと、戻ってみると奴は下を向いて小さい声で「ごめん」「ごめんなさい」と呟いています・・・・・????

なんか変なので・・・・・・・肩を恐る恐る触ってみました・・・・へこんでる

脱臼です・・・・それと・・・・・首の辺から・・血が・・・・・

「やばい! ホンとにやばい!」

救急車と思ったんですが・・・・汚い人間で..........書くのが申し訳ないんですが、とっさにタクシーを捕まえてしまいました・・・・・・・・・・・・・

そのまま、近くの病院に連れて行きました・・・・・・・・

その間も断続的に「ごめん」とか「悪いな」とか「すんません」とか繰り返しております・・・・

ふぅぅぅ~~書くのが苦しくなってきました・・・・・・次まで持ち越します・・・・・・・つづく・・・・・・

忍び3(撮影&編集=コドモ・ドラゴン)

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コドモ・ドラゴン武者修行の旅(休憩)ブルース・リー

しばらくはブログ崩壊を避けるため過去のお 気に入り記事、人気記事を最新記事に上げてブログを維持しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2008-09-04に叫んでいた!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょと恐ろしい事ばかり書いたので、一服します。
ブルース・リーです!
やっぱり、ジャッキーよりジェット・リーよりトニー・ジャーよりヴァンダムよりセガールより
ブルース・リーです。

やっぱり、彼はアクションがお洒落!

猿回しみたいじゃない!(
ジェット・リー&トニー・ジャー)
田舎臭くない!(
ジャッキー)
マッチョ
じゃない!生活汚れてない!奴ほどヤク中じゃない!(ヴァンダム)
親父臭くない!(
セガール)

やっぱり、センスが良いんです!それに戦いが
セクシー~~~!

ところで、
ブルース・リーの最初の2作品は高倉健の「昭和残侠伝シリーズ」に構造がそっくりです。「燃えよドラゴン」と「死亡遊戯」は違いますけど、でも、演技は高倉健の影響受けてる部分ありますよ~ポーズとか、悲しそうな仕草とかきっと上手くアレンジしたんだと思います。ぜひ、見比べてみて下さい。

私もジークンドーはチャレンジした事ありますが、難しかった・・・・・
でも、詠春拳はとっても覚えやすかったなぁ~~

ENTER THE DRAGON 燃えよドラゴン
おかしな大阪弁字幕付き
>

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

