コドモ・ドラゴンは叫んでいた!

こどもの頃を思い出したい「おとな」の方々へ・ どらごんになりたい「こども」の方々へ・冗談分かる人向き 動画を見ながら読むのがルール。昔の記事でもコメント大歓迎!



70年代:2 ショーケン=抜き身の弱さ

青春の挫折を演ずる俳優だと称された‥……ショーケン
こういうのも何なんだろうと思う。

今、青春の挫折を演ずるなどと言って 通じるだろうか? なんでわざわざそんなもん演ずるのかと言われかねない。
もっと明日に希望を持てるものを演じろと言われるのがオチだ。

しかし70年代にはそれは通用した。

太平洋戦争後、アプレゲール(自暴自棄傾向)が溢れ、三船敏郎が「酔いどれ天使」で鮮烈なブレイクを果たしアンチヒーロー像の原型を日本に登場させた1940年代から30年後、

安保闘争に敗れ、しらけ世代と呼ばれた若者達、それが70年代の主役達だ。

その代表格がショーケン・萩原健一

著書「ショーケン」の中には彼が私生児で父親の存在を知らずに育った事、小児麻痺だが強烈な個性で人を惹きつけてやまなかった兄の事が綴られている。兄は25歳の若さで亡くなっている。

ショーケンの不可思議な魅力は・・あの細かな仕草にあると思う。

いい男には違いないのだが、微妙な表情の変化、やるせなさ、痛みの表現、彼以外見る事が出来ない。

それは兄や出生に端を発している・・・・・

彼はアイドルからキャリアをスタートしたが、人形を演じ続けるには背負っているものが重すぎた。

不幸せなもの・・現実の辛さ・・理不尽・・
そういうものを表現せずには彼の魂はいられなかったのだ。

ショーケンは自分を建前やウソという名の鞘の中には収めない・・
いや・・納めることが出来ないのだ。

しかも、その抜き身になった自分が、晒し者になった自分が決して綺麗な刀ではない・・不細工で、ボロボロで、弱い・・・・

三船が「酔いどれ天使」なら
ショーケンは「傷だらけの天使」


酔ってなどいられない・・
傷を、傷のまま、助けてくれと見せるしか彼は方法を持たない・・・・


そういうショーケンに子供の僕達も共感した。一緒に泣き、悩んだ。

動画は自分が命を救われたとぐらい感動した沢田研二との競演。
親に隠れてこっそり再放送で見た・・・
まだ小学生だったけどこの人の優しさの表現は分かった

泣いた、泣いた、


見た後、自分が妙なイタズラをしたのを思い出した。
コーラを飲んでいたが、涙でグチャグチャになったままコーラのビンを振ってコーラを天井まで飛ばした。

なんであんな事したんだろ?

きっと嬉しかったんだな。気持ちが通じあえた気がしたんだな、きっと
俺達、あの頃、ほんとに辛かったもんなぁ。
みんなね。
(当時の多くの子供達と同様、あまり幸せとは言い難い少年期でした)

当時の番組プロデューサー岡田晋吉は当時の若者の心情を慰め、癒したかったと語っていたが、小学生の自分にも
年代を越え、場所を越え、それは伝わったのだ。







清坂貞文の死
アップロード者 abudakadabura. - クラッシック番組や昨日のナイトショー番組をオンラインで。

70年代.1 開幕 まともに悩むという事.....

今、ファッションといい、雰囲気といい、僕が生まれた1960年代がリバイバルしている。 知識人、格差、ある意味で呑気、お笑い、清潔、本音を言いづらい・・・・・・etc

最近、しきりに少年期を過ごしたあの・・・ヘンテコな時代を思い出す。

どいつもこいつも髪の長~~い
だらしな~~い格好と雰囲気のお兄ちゃん、お姉ちゃん、
強烈なくらいの大人たちとの闘い、

そして・・・・悩む

お金や野望で悩むというよりも・・・生き方・・・・
子供ながらに何故か彼らの苦しみが分かるような・・・気がしていた。

1940年代後半から1950年代前半生まれの若者達。彼らの多くはもう還暦を迎える。
70年代で日本のカルチャーは終わったとさえ言う外国人がいる。

一体、あれは何だったのか? 弟世代として考えている。

代表的な特徴として彼らの抽象的で象徴的悩みの言葉を記す。
馬鹿げた問いである事はこの世代にしても分かっていただろうが・・・

生まれてきたのは何故さ?教えて僕らは誰さ?

恥ずかしい以外何も無いこの言葉がリアリティを持っていた時.....70年代

ちなみに「何故さ、誰さ、」ってぇのは、
「何さ、あんちくしょう」とか
「ところで、あんた誰さ?」とか
「何さお高くとまっちゃてさ」
などを連想させます。

カラオケで歌う時には、少し、ひねくれた、あるいはやさぐれた気持ちで歌ってみましょう!




 

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へにほんブログ村 動画紹介ブログ その他動画へ

テーマ:思いのままに - ジャンル:その他

ちょこっとだけ・・ショーケン

70年代を真面目に書こうとしていたのに............

ショーケンのバカが・・・・・・・(^0_0^)

ituneに「時代おくれ」を・・・・・・・・リリース
(CD化なしだよ! もう・・・(~_~;))


やめよう・・・・やめようと・・・・・・・思いながら・・・・・・とうとうdownしてしまった!

目立たぬように~~~♪
ウソをつけ~~~~

目立たぬようになんか歌っておりません。

はしゃがぬように~~♪

充分はしゃいでるじゃねぇか!つーか、イってます!つーか狂ってます!

あせらぬように~~~~~♪


その焦るとか・・・・そういうカテゴリーが無いわ!あんたの中には!!

しかも!!また完全にビョーキなデタラメ英語入れまくってるよ
なにが「エブリバディ・ピープル!フィール・ソウ・グッド」だよ!(~_~;)

最高です!いつもどうりのコミックソングデス(~_~;)

しかし、バックで、いけしゃあしゃあと
まるで世間をオチョクルが如くコーラスしてるアホ共は誰ですか?知ってる人教えてください(-_-;)(~_~;)


ショーケンは「時代おくれ」ではありません・・・・・・
「無時代」です

時代とかそういう人ではありません。
(~_~;)(-_-;)(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)(^^)/~~~


行け~~~~~ショーケン!ぶっちぎれ~~~~


小栗旬に挨拶なんかされなくっていい!
この際どうでもいい!
(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)


この歌歌って
「Hey you」とかいうのはこのバカじいさんしか、この地球にはいません!(^0_0^)

さすがにこの歌で動画作る度胸はありません・・・

みなさん、いっそダウンロードしましょう!
      いっきに
ダウンロードしましょう!

きっと地球人ではない
、この、オジイチャンのRockを聴きましょう!(ロックなのかよ)(^^)/~~~

試聴で騙されてはいけません!
Rockです。
だれかギャツビーのCMアップしてくれ~~

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

次のページ

FC2Ad

