コドモ・ドラゴンは叫んでいた!

こどもの頃を思い出したい「おとな」の方々へ・ どらごんになりたい「こども」の方々へ・冗談分かる人向き 動画を見ながら読むのがルール。昔の記事でもコメント大歓迎!



Silver&Gold

ゴスペルをはじめて聞いたのは、フロリダのディズニーワールドでした。

日曜の昼だけ教会になるという<ソウル・フード>
(アメリカ南部の黒人達の代表的な料理)のお店があって、そこで、聞きました。

(正直、ディズニーなんて・・・・と馬鹿にしていた傾向がある私でしたが、フロリダに行って考えは一変してしまいました。この話は日をあらためて・・・・)

Silver&Gold・・・・ここではじめて聞いた曲です。アメリカでは「AmazingGrace」と並んで有名でよく唄われる曲です。

私達は試練によって、金や銀にもまさる輝きを得ることが出来る。
そういう曲です。
ゴスペラーズに曲を提供した事やU2/デステニーチャイルドとの交流でも知られるKirk Franklinのクワイヤーでどうぞ~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へにほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへにほんブログ村 動画紹介ブログ その他動画へ

テーマ:ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク - ジャンル:音楽

<命>

松田優作さん、金子正次さん、夏目雅子さん、緒形 拳さん・・・・・・・・。

何故だか、私は亡くなる直前/直後の役者さんに縁があるようで・・・・・・。
(まだ、
金子正次さん、夏目雅子さん、は書いていませんが)

縁起でもないと思われるかもしれませんが・・・・・・・・。

いや、別にそういう変な事書こうとしてるわけじゃなくね・・・・・。
とても、なにかふっと良いものを感じる気がします。

生家は医師の家庭でしたから、親戚や祖父/祖母などは息を引き取る時を看取ったわけで・・・・・・・・・・・・。
「おくりびと」という映画もヒットしているようですが・・・・・。

死ぬ・・・・亡くなる、無くなる、無・・・というんじゃなくて・・・。

「生ききる」という意味での臨終という事もあると思うんです。

一昨年、父を亡くしましたが、今まで看取った全ての人が・・・・
その人らしい、俺は/私はこう生きてきたぞ!と、
本当にその人らしい事をする・・・・・・。
だから最期の時に、最高に人は<その人であった痕跡>を痛烈に残す。

それは黒澤明の「赤ひげ」のワンシーンのように荘厳な瞬間なのだと常々、焼け付くように痛切に感じます。

緒形先生は最期に、カッと歌舞伎役者のように目を見開かれたと聞きました。


情熱的な目が印象的な役者さんでした。まさしく緒形拳!

(僕の親父も最期、いい男でしたよ。そのうち書きます!)

誰の言葉だったか・・・・たしか・・・こんな言葉が。

最期の瞬間に私は何を差し出そう?
私はまさに生き生きとした<命>を差し出そう!
(なんかこの名言、緒形先生の声で聞きたいなぁ~)

そうやって生ききれるまで、一生懸命、せっせと生きて走りましょ!(^_^)

今日はこの唄です~(^-^)
 

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへにほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へにほんブログ村 動画紹介ブログへにほんブログ村 動画紹介ブログ その他動画へブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

追悼:緒形 拳

昨年、シアターコクーンで「白野」という緒形 拳さんの舞台がありました。

緒形さんにゆかりのある俳優さんから電話があり「チケットが手に入った、スケジュールがいっぱいで行けないので、代わりに行って緒形先生と関係者の方に挨拶して来い」と言われたんですが・・・・・・。
こっちもスケジュールが満杯で・・・・・・。どうしても行けませんでした。

あまりに心残りで、どうしてもと、千秋楽近くに当日に並んで見ようとしたんです。

が・・・・・。ちょうど、俺の3人前で「売り切れ」・・・・・・・・・・・・・・・。

でも、「いいやお師匠様<島田 正吾先生>は<白野>を80歳過ぎまで演じてらっしゃったんだから・・・・・・・・」また見れると自分に言いきかしてました・・・・。

「突然の訃報」・・愕然としました。

本当にお洒落な方だったと聞きます。
ここでいうお洒落というのは「立ち居振る舞いのすべて」が・・という意味です。
(もちろん、ファッションセンスは抜群でした)


ある方が緒形を緒方と書き間違えたらしいんです。すると
緒形先生は
「俺は、方法より形にこだわるんだよ」とシャレで言われたそうです。

また、ある方が今度は緒型(ひどい間違い方)と書いちゃった・・・・・。
すると「俺は形にはこだわるけど、型にハマるのは大嫌いだ」と。

どちらも、先生らしいシャレた冗談です。

本当に残念でなりません。もう少しでお会いできたかと思うと・・・・・・・・・・・。


慎んで御冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 芸能ブログへにほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへにほんブログ村 動画紹介ブログへにほんブログ村 動画紹介ブログ その他動画へブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

次のページ

FC2Ad

