コドモ・ドラゴンは叫んでいた!

こどもの頃を思い出したい「おとな」の方々へ・ どらごんになりたい「こども」の方々へ・冗談分かる人向き 動画を見ながら読むのがルール。昔の記事でもコメント大歓迎!



妹の結婚式(1)大阪でんがな/まんがな/もんがな

久々の大阪です。

まともに降り立ったのは15年ぶりでしょうか?

妹の結婚式なのです。

家族とは複雑な生い立ちなもんで、妹の結婚式も出るかどうか迷いましたが珍しく妹がしつこいので、(結婚なんだからあたり前か・・・・でも、何が起こってもおかしくない家族なのです )これまた、忙しかったので10年ぶりの夜行バスです。

降りたらさすがにフラフラしました。

眠いわ、あちこち痛いわで……

大阪の人には申し訳ないんですが、私、大阪嫌いです。てか、関西自体が好きでない。
母は大阪に住んでいてど真ん中もど真ん中で、私自身生まれも育ちも関西ですけど・・・・


というのは、高校まで関西地方は日本史上最悪の校内暴力時代でした。
実際、友達が何人か死んでます。


思い出してもぞっとする。よく、俺達、ブタ箱入りしなかったなと思うくらい・・・・・・


さて、大阪に着いた途端、キオスクで変なオジサンが「お釣り、手ェで直接渡してぇーな、ネェちゃんの手ェ触りたいねん」キオスクの売店の女の子にクダ巻いてる・・・・・・・・・これだよ。来るなり

やれやれと思いながら、タクシーに飛び乗り、車中で「俺、元々地元なんだけど大阪嫌いでね、久々なんだよ」とつい言ってしまったのが、悪かった・・・・運転手、いきなり猛スピードで、現地の結婚式会場に到着。
着くなり「また、好きになったれや大阪」言うなり、バチコン~~とドア閉めやがりました。

「お前は>やしきたかじんか?」とつぶやきながら さらに疲れ果てながら会場へと向かう私でありました。

                                                     次回に続く・・・・・・
桑名正博 スウィートホーム大阪


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

妹の結婚式(2)一同登場でんがな/まんがな/もんがな

さて、くたびれた私は早速、家族の待つホテルの一室へと向かいました。
早く着いたので、しばらくぶっ倒れておりました。
ところが寝てる間もなくまだまだ時間が早いのに親戚一同、続々登場。

入るなり叔母は「結婚すんのもええけど、早よして欲しいわ」(花嫁の年齢のこと>妹は33才です)「ここまで、出てくんのがエライねん」(エライ=疲れるの意)といきなりひどい挨拶でんがな/まんがな。

こいつは居心地悪くなって、「ちと、下でコーヒー買ってくるわ」と外へ出ようとした時、
振り返ると母(育ての母です=妹と私は腹違い)の誇らしげな顔は素敵でした。(いつもこんなイヤミ言われたら途端に怒るのに)

下へ降りるとノーメイクの花嫁がウロチョロ…「兄ちゃんどこ行くのん」
俺:「いや、ちとコーヒーをな」
妹:「帰って来てや」


さすがに私も妹の肩を抱いて耳元 で
「おいおい、お前、お前は立派な医者で、俺も、もう40過ぎやで、それに++ホテル゛(かなり有名な高級ホテル)のロビーのど真ん中で大声だすなよ~」
「そんなん関係あるかい」とやたら詳しく周辺の案内図をメモに書き出し・・・・
「逃げたらアカンで」と……

「はいはい、しかし相変わらず子供みたいな顔で頭ちっこいなぁ」
「アホ、頭おっきくなったら今ごろ、緊急入院や」


外へ出たらヤンキーが……五、六人。
「逃げ場無いでぇ……しかし」(すっかり頭の中の言葉まで大阪弁ですわ)

急いでコーヒー買って戻ると・・・・
大御所、長男の院長先生様「兄貴!」がタキシードでご登場~~

「たいそ(大変)な、こっちゃで…めんどくさい」
と言いながら(兄貴なんだか鼻ふくらまして、うれしそうやで)

続いて親分肌今年薬学部入学の身長175剣道二段の姪っ子、筋肉マン長男甥っ子、登場

あれ、次男坊は?と松葉杖で………(前日にバスケで燃えすぎて怪我したらしい)
いい男になったなぁ~~おいと肩を叩くと(こいつはスラリとしてカッコいい)
「痛いって」
………ごめんごめんと笑ってたら、

兄貴が筋肉マン長男甥っ子に

「おい、お前このまま食い過ぎたら糖尿になるぞ」
「あんたがガキの頃に食わせすぎたんやんけ」


…………役者が揃ってきましたぁ……

            
                 (あ~あ、俺、この家族の中じゃ、チョイ役なんだよなぁ~~~~(-_-;))
                                                   
                                                 次回に続いてしまえ~~
桑田佳祐 Keisuke Kuwata 弾き語り生歌 キャロル - ファンキー・モンキー・ベイビー

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

