コドモ・ドラゴンは叫んでいた!

こどもの頃を思い出したい「おとな」の方々へ・ どらごんになりたい「こども」の方々へ・冗談分かる人向き 動画を見ながら読むのがルール。昔の記事でもコメント大歓迎!



70年代:6 俺達の勲章 二人のマカロニ

「俺達の勲章」は中村雅俊が「われら青春」を松田優作が「太陽にほえろ」をと、
共に鮮烈なデビュー作を卒業した直後に登場した。

なぜ、このドラマを「二人のマカロニ」と僕が呼んでいるのか?
それは、この二人の刑事が遭遇する事件はことごとく
<決して捕まえたくはない、自分たちと同世代の、不器用な犯人>なのである。

この図式はショーケン演じた
「太陽にほえろ」マカロニとまったく同じである。

但し・・ショーケンとはキャラが違う。

松田優作は「バイオレンス・マカロニ」
中村雅俊は「フェミニズム・マカロニ」
てな感じか?

ちなみに、優作ジーパンはマカロニではない。ジーパンはジーパンです!
なぜなら・・
ジーパンは一旦、悩んだように見えるが結局は自分の持っている<正義感>に自身を持っている。
だから、殉職の時には、その正義感が無残に壊れ去り・・・・・・
<なんじゃあ!こりゃ!>とパニックになってしまう。

ジーパンはマカロニのように悩まなかったかわりに・・・・撃たれてはじめて・・悩む。
そして・・じっくり悩んでる暇も無く・・・・死ぬ。
だから・・「なんで死ぬんだ?」と、?マークの中で命果てる。

優作はその後・・中野刑事を演じるのだが、此処では中村演じる五十嵐刑事の役割がとても大きい・・・・・

中野は本来悩まない性格だが・・・
五十嵐の悩みに付き合ってる内に自分まで悩みはじめる・・・・・・・・

ここが「俺たちの勲章」のツボなのである。

中野!力で解決しようとする~~~
五十嵐悩みチョップビームで混乱させる~~~~

事件は? 
ん~~~結論が混沌化~~~
次回また見ろよ~~~みたいな。


しかし、この時期の中村雅俊は本当に不思議な俳優だ。今回の動画で出てくる
「花の匂い嗅いで微笑みながら青空を見上げる」などというつまらん演技が
本気に見えてくる

しかし・・・原作の「鎌田敏夫」は一種のユートピア論者なのかも?と思う。
このドラマ、事件の解決より二人がどれだけ犯人や被害者、関係者を想ったか・・・
どれだけ彼らを憐れみ、気遣ったかに焦点が当たっている。
その分、「傷天」の様にまったく訳分からん展開にはならずに、毎回、バシッとテーマを抉っていた気がする。

しかし「傷天」が救いようのない世界を描いているくせに、バカに明るい
のに対して、
俺勲」(無理のある略し方)は常に物悲しく・・・・・切なく・・・・・寂しい・・・・
かといって、やなドラマかというと決してそうではない

優作、雅俊を中心として全体がとてもセクシーなのである。

毎回、ほぼ、無意味に登場する優作のデートシーン。
雅俊と女性(時には犯人)との交流。
ぜんぜん、セクシーでもなんでもない北村和夫、柳生博、山西道弘までもが
時々セクシーに見えてくる。

最終話、中野刑事は泣き、笑い、射撃訓練場で拳銃を撃ちまくる・・・
力が無意味であると言わんばかりに・・・・・・・

このドラマで鎌田が言わんとしていた事は、
悲しい犯人を生み出す
社会の構造を批判するなどという難解なテーマではなく・・・・
想い・・・想い合う事が・・・解決が得るよりも大切であると言っているかのようだ。


俺たちの勲章
アップロード者 retudou. - 他の音楽動画をもっと見る。

テーマ:あなたと過ごした毎日 - ジャンル:

70年代:12(ある意味ちょっと一休みだね)大都会バート2

この作品はもともとは倉本 聡「大都会」からの続編のはずが
全く続いておりまへん~~

(因みに倉本はこの続編がとんでもない暴力刑事ドラマになったのに激怒! 以後、日TVと絶縁しましたそうな)

優作も、「俺たちの勲章」の頃とは大違い・・・・
犯人の事などまったく、同情せず!殴る、蹴る、バカにしたおす~~

 犯人も変質者みたいなのばかりになって、ただのアホとしか言いようの無いヤツラだらけですわ~~ (ダーティハリーの影響アリ)

 優作はこの辺りで・・・拳銃持って演技するのに見切りをつけ、探偵物語を経て、「野獣死すべし」「家族ゲーム」へと不条理、倒錯の世界へ・・・・

 一方、石原プロは社会派ドラマ路線から一転、どういう訳か?
スーパー殺人警察「大都会Ⅲ」(もうムチャクチャでどっちが犯人かわからんドラマ)

そして、軍事警察、大日本「西部警察」に突入していくのでした~~~

 しっかし・・・楽しいポリスアカデミーに成りかけの黒岩軍団なのでした。

大都会バート2徳吉刑事もようやくYOU TUBEに登場しております。
但し、まだ徳吉お得意のイタイ・ギャグが出てこない!誰かアップしてくれ~
<よく考えれば何かおかしい理屈をしゃべってる優作に注目!>

テーマ:あなたと過ごした毎日 - ジャンル:

次のページ

FC2Ad

